桜木株道のデイトレード日誌〜リバウンド王に俺はなる〜

師は、言いました。『初押しはトレードを制す。』5分足逆張りで目指すリバウンド王への道。

【リーマン級間近!?まだあわてるような時間じゃない・・・】の巻

ダウが爆下げ、いよいよ日経も安値を試す展開へ。

 

しかし、まだまだリーマン級とは言い切れない。

狼狽したって仕方ない、落ち着いて。

「スラムダンク まだ慌てるような時間じゃない」の画像検索結果

トレードはとにかく利確早め、指値はシビア、を心掛け、相場がスタート。

 

f:id:kabumichi:20200312120719p:plain

【コード】8746

【銘柄名】第一商品

【数量】100

【エントリー】①指値228指値228

【エグジット】①成行228②成行226

ちゃんと一度目はリバっていたが、地合い悪いのが頭にチラついて持ちきれなかった。

トランプの発言後、ダウ先急落を受け、下げてきた展開。

二度目のリバを狙ってしまった。。ここは期待値低そうなのが分かっていたが、やはりリバなしでカット。

恐怖と欲、術中に見事にハマっている。早い利確と期待値の低いエントリーで2ファウル。

 

f:id:kabumichi:20200312121521p:plain

【コード】6619

【銘柄名】ダブルスコープ

【数量】100

【エントリー】指値512

【エグジット】指値517

こちらもリバ狙いだが、2度目だったのでリバ弱いのも予想がついていたので早売りする気だった。

しかし、それにしたって早売りすぎか。

クラスター上値527は狙うつもりでいたほうがベター。

2.5ファウル。

 

f:id:kabumichi:20200312122114p:plain

【コード】3415

【銘柄名】TOKYOBASE

【数量】100

【エントリー】指値294

【エグジット】成行294

こちらもリバっているのだが、チキンで待ちきれない早売り。。ずっと地合いが脳裏にチラついていた。3.5ファウル。

 

f:id:kabumichi:20200312123154p:plain

【コード】2929

【銘柄名】ファーマーズ

【数量】100

【エントリー】指値761

【エグジット】成行752

元々、700に注文入れていたが、寄りが跳ねたので、前日安値リバありそうと思い、戦略を変更。

見事リバなしの展開で損切り損切り遅れもあった。

5.5ファウルにて、マイルールで退場

 

 

f:id:kabumichi:20200312122702p:plain

【コード】2375

【銘柄名】ギグワークス

【数量】100

【エントリー】指値884

【エグジット】指値892

マイルール、10時30分以降、注文取消ミスでエントリーしてしまった形。

慌てて売った形。

リバっているけど、もっと下に前日直近安値があったので、そこに仕掛けるべきだった。

エントリー戦略が甘い。6.5ファウル。

 

地合いが悪い日は、どうもハートがチキンになり、自分のエントリーが信じられないことが多く、利確ポイントまで握れない傾向があることがわかった。下げ相場で2度目のリバが期待値低いのを頭に叩き込む意識が甘いのも反省点。

 

明日はこの2点を重点的に意識したい。